javaSEがiOSアプリデザイン、開発に挑む日記

本業java SEがswift、デザインの勉強したことを残しておくブログ

Illustratorで同じ処理を繰り返すショートカット

感動して、ちゃんと覚えておこうと思ったのでメモ。

 

太陽マークを書こうとして

円の周りにうまいこと三角を並べられないかなぁと調査した結果

回転ツールと同じ作業を繰り返すショートカットで簡単射掛けることが発覚。

 

回転ツール

  1. 回転ツールを選択する前に回転させたいオブジェクトを選択
  2. 回転ツールを選択
  3. 回転の中心を移動(太陽を書くとしたら円の中心)
  4. 回転の中心をaltを押しながらクリック
  5. 出てきたダイアログで回転具合を入力
  6. コピーをチェック
  7. でOKで回転したオブジェクトが作成される

 

同じ処理を繰り返すショートカット

  1. command + d で同じ処理が実行される
  2. 作成されたオブジェクトに対してさっき指定した角度でコピーが作成される。

 

f:id:k-murataDevDesign:20150605232347j:plain

 

すごろく風天気予報アプリを検討中...